ヒントがいっぱい! お坊さんによる「和流 幸せになる技術」

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 12:12

JUGEMテーマ:幸福学

 

小池龍之介 煩悩フリーの働き方。 (角川文庫)

 

Kindle の位置No.1359-1362

私 たち は、「 心 の はたらき」 と、 それ に したがっ て 出る「 言葉」、 さらに「 身体 の 動き」 の 三つ が 一致 し ない 場合、 心 は 安定 を 失い、 それ が さらなる 煩悩 を 生む こと に なっ て 苦しむ の です。
こう いっ た「 心 と 身体 と 言葉 の チグハグ さ」 こそ が、 ストレス の 大きな 要因 の 一つ で ある と いえる でしょ う。

 

Kindle の位置No.1372-1373
心 が 身体 とも 言葉 とも ぴったり 一致 し て おり ます こと こそ が、 私 たち に 最高 の 充実 感 を 約束 し て くれる の です。

 

Kindle の位置No.1392-1393
一見 する と 頭 ばかり 使っ て 今 ここ に ある 身体 の こと を 忘れ させ て しまう よう な 仕事 が 多い こと は、 事実 です。 それ ゆえ に、 頭 の 中 で 煩悩 ばかりが はびこり、 ストレス だらけ に なっ て いる の です。

 

Kindle の位置No.1438-1443
ひるがえって「 正し さとは 何 か」 と 申し まし たら、 欲望 と 怒り と 迷い の 煩悩 が なく、 それら を なぎはらっ て 心 が 空 へと 近づい て いる こと です。   空 の 状態 の 心 で 考え ます こと は「 正しい 思考( 正 思惟)」 です。   過剰 な 欲望 や 怒り に 惑わさ れる こと なく、 適切 な 言葉 を 選ん で 話し ます こと が、「 正しい 言葉( 正 語)」 です。   欲 や 怒り の 煩悩 なく、 徹底的 に 集中・没頭 し て 仕事 に 打ち込ん で い られ ます とき、 それ が「 正しい 行動( 正業)」 です。

 

Kindle の位置No.1466-1469
仏道 では みずから の 心 の エネルギー が どの よう に 変化 する か という 点 に 重き を おい て、 言葉 や 行動 よりも 頭 の 中 で 何 を 考え て いる か という こと を 最も 重視 いたし ます。 繰り返しますと、言葉や行動は一回 限りのものですから、 一回 分 しか 心 に フィードバック さ れ て いき ませ ん が、 心 の 中 で 考える こと は 無限といってよい ほどに積みかさねられて 強烈なフィードバック を引き起こすからです。

 

Kindle の位置No.1508-1509
仏道 では「 身( 身体 の 行動)・口( 言葉)・意( 心 で 思う こと)」 の 三つ の 行為 と 申し ます。

 

Kindle の位置No.1634-1639
ありとあらゆる 場面 におきまして、 今 自分自身 の 身体 が どこ に あっ て、 何 の ため に 何 を し て いる のか、 という こと に対して、 意識 の センサー を 研ぎ澄ませ て み て ください。 これ を 心がけ ます ほどに、 今 この 瞬間 の 現実 という もの に対して 心 が ぴったり と 連動 し、 寄り添う よう に なっ て い ます。   すると、 雑念 に 汚染 さ れ て 機能不全 に 陥っ て い まし た 頭 も、 一挙 に 冴え て まいり ます 次第 です。 記憶 力 も 高まり ます し、 瞬間 的 判断力 も はたらき ます。

 

Kindle の位置No.1651-1654
「正しい 仕事」 を 意味 する ところ の「 正命」 とは、「 正しい 命」 と あり ます よう に、「 命 を つない で ゆく こと、 生き延び て ゆく こと、 サバイバル する こと」 を 意味 いたし ます。 つまり、 最も 本質的 な ところ で「 何 の ため に 働く のか」 と 申し ます なら ば、 生きる 力 を 維持 し、 生き延び て いく ため に 仕事 を する の です。
・・・
この「生き延びる」ということは「精神的に生き延びる」ということも含まれましょう。

 

煩悩フリーの働き方。 (角川文庫)

女性たちへ贈る言葉!故阿久悠さんの愛と哲学があふれています。

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 16:10
JUGEMテーマ:キャリアデザイン

 

阿久 悠
『凛とした女の子におなりなさい』

 出展不明

 

...
女の子だからといって
ヨワヨワしていたり
メソメソしていたり
何かというと他人を頼りにして
愛しいと思われてみたり
そんな子である必要はないのですよ
助けてやりたいとか
庇ってやりたいとか
守ってやりたいとか
男にとってはいい気分だろうけれど
そんなもの 美徳でも
魅力でもありゃしない
いいかい 女の子だって
強くってもいいんだよ
粗雑であったり
乱暴であったり
不行儀が平気は困るけど
ちょっとした挨拶の誠意と
心地よい微笑の会話と
問われたときにハイと答える
善意さえ感じさせれば
強くっていい
男は自分が弱い者だから
縋りつく子を抱きしめるが
そんなのは三日だけの愛しさ
あとは 只の重荷になる
傷つけないようにハッキリと言い
侮辱を感じさせない態度をしたら
あとは 自由に生きなさい
強く生きなさい
自由で強くてやさしい子を
凛としていると言います
凛とした女の子になりなさい
凛とした・・・
近頃いないのです

JUGEMテーマ:幸福学

「自己創造中心」の現代へと収斂されつつあるキャリア・カウンセリング

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 09:53

 

マーク・L・サビカス

サビカス キャリア・カウンセリング理論

 <自己構成>によるライフデザインアプローチより

 

<P7>

キャリア・カウンセリングは、「能力・適性測定中心」から、

「能力開発中心」の時代を経て「自己創造中心」の現代へと収斂されてきたと理解できる。

 

そして、サビカスは、21世紀のキャリア・カウンセリングは、3つの流れの特徴を引き継ぎつつ、

時代の変化と要求に応じてキャリアを見る視点と介入を進化させていくことを奨励している

と受け取ることができる。

 

2015年6月8日 監訳者を代表して 平木典子

 

サビカス キャリア・カウンセリング理論
マーク・L・サビカス
福村出版
売り上げランキング: 132,163

幸せになりやすい性格って

  • 2017.02.02 Thursday
  • 18:50

JUGEMテーマ:幸福学

 

Does Your Personality Predict Your Happiness?

By Kira M. Newman | January 25, 2017 | 6 Comments

 

In the end, the results offered greater clarity about the link between personality and well-being. Extraverted participants were indeed happier—but drilling down deeper, they found it was the more enthusiastic ones who tended to report higher life satisfaction, more positive emotions, and better relationships. More assertive participants didn’t report these happy outcomes.

 

Similarly, neurotics fared poorly in terms of well-being—but some of them more than others. More withdrawn individuals reported lower life satisfaction, less positive and more negative emotions, less self-acceptance, and a reduced sense of control over their environment. More volatile people didn’t show this pattern.

 

While enthusiasm and withdrawal were the strongest positive and negative predictors of well-being, the researchers found other links, as well. More conscientious and agreeable participants were better off, but solely thanks to the traits of industriousness and compassion. Being orderly or polite didn’t seem to make a difference in people’s happiness.

 

Meanwhile, both more intellectual and more open individuals had higher well-being, though the intellectuals tended to report more personal growth and a greater sense of autonomy.

 

出典:http://greatergood.berkeley.edu/article/item/does_your_personality_predict_your_happiness

「使命を果たす」ということ@宮沢賢治『双子の星』

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 17:11

JUGEMテーマ:オススメの本

 

宮沢賢治   双子の星(青空文庫)より

 

ポウセ童子が云いました。
「送ってあげましょう。さあおつかまりなさい。」
チュンセ童子も申しました。
「そら、僕にもおつかまりなさい。早くしないと明るいうちに家に行けません。そうすると今夜の星めぐりが出来なくなります。」

は二人につかまってよろよろ歩き出しました。二人の の骨は曲りそうになりました。実に蠍のからだは重いのです。大きさから云っても童子たちの十倍位はあるのです。
けれども二人は顔をまっ赤にしてこらえて一足ずつ歩きました。
蠍は尾をギーギーと石ころの上に引きずっていやな息をはあはあ吐いてよろりよろりとあるくのです。一時間に十町とも進みません。
もう童子たちは余り重い上に蠍の手がひどく食い込んで痛いので、肩や胸が自分のものかどうかもわからなくなりました。

空の野原はきらきら白く光っています。七つの小流れと十の 芝原 とを過ぎました。

 

中略

 

 

 

チュンセ童子は背中がまがってまるで潰れそうになりながら云いました。

「蠍さん。もう私らは今夜は時間に遅れました。きっと王様に叱られます。事によったら流されるかも知れません。けれどもあなたがふだんの所に居なかったらそれこそ大変です。」

ポウセ童子が
「私はもう疲れて死にそうです。蠍さん。もっと元気を出して早く帰って行って下さい。」
と云いながらとうとうバッタリ 倒れてしまいました。蠍は泣いて云いました。
「どうか許して下さい。私は馬鹿です。あなた方の髪の毛一本にも

   及びません。きっと心を改めてこのおわびは致します。きっといたします。」
この時水色烈しい

     光の外套を着た稲妻が向うからギラッとひらめいて飛んで来ました。そして童子たちに手をついて申しました。
「王様のご命でお迎いに参りました。さあご一緒に私のマントへおつかまり下さい。もうすぐお宮へお連れ申します。王様はどう云う訳かさっきからひどくお悦びでございます。それから、蠍。お前は今まで憎まれ者だったな。さあこの薬を王様から下すったんだ。飲め。」

 

中略

 

二人はお宮にのぼり、向き合ってきちんと座すわり銀笛ぎんてきをとりあげました。 丁度あちこちで星めぐりの歌がはじまりました。

 

「あかいめだまの さそり

 ひろげた鷲の つばさ

 あおいめだまの 小いぬ

 ひかりのへびの とぐろ。

 

 オリオンは高く うたい

 つゆとしもとを おとす、

 アンドロメダの くもは

 さかなのくちの かたち。

 

 大ぐまのあしを きたに

 五つのばした ところ。

 小熊こぐまのひたいの うえは

 そらのめぐりの めあて。」

 

双子のお星様たちは笛を吹ふきはじめました。

 

 

銀河鉄道の夜 (角川文庫)
宮沢 賢治
角川書店
売り上げランキング: 665

宮沢賢司が問う命の使い方@銀河鉄道の夜

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 16:11

JUGEMテーマ:オススメの本

 

宮沢賢治  『銀河鉄道の夜』青空文庫  より

 

「カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう。僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸のためならば 僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない。」

「うん。僕だってそうだ。」カムパネルラの眼にはきれいな涙がうかんでいました。

「けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。」ジョバンニが云いました。

「僕わからない。」カムパネルラがぼんやり云いました。

「僕たちしっかりやろうねえ。」ジョバンニが胸いっぱい新らしい力が湧くようにふうと息をしながら云いました。

「あ、あすこ石炭袋だよ。そらの孔だよ。」カムパネルラが少しそっちを避けるようにしながら天の川のひととこを指さしました。 ジョバンニはそっちを見てまるでぎくっとしてしまいました。天の川の一とこに大きなまっくらな孔がどほんとあいているのです。その底がどれほど深いかその奥に何があるかいくら眼をこすってのぞいてもなんにも見えずただ眼がしんしんと痛むのでした。ジョバンニが云いました。

「僕もうあんな大きな暗の中だってこわくない。きっとみんなのほんとうのさいわいをさがしに行く。どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。」

「ああきっと行くよ。ああ、あすこの野原はなんてきれいだろう。みんな集ってるねえ。あすこがほんとうの天上なんだ。あっあすこにいるのぼくのお母さんだよ。」カムパネルラは俄かに窓の遠くに見えるきれいな野原を指して叫びました。

 

 

双葉社ジュニア文庫 銀河鉄道の夜
双葉社 (2016-09-23)
売り上げランキング: 4,670

命の科学は愛から生まれたのだ、と知りました@永遠の中に生きる

  • 2017.01.16 Monday
  • 16:16

JUGEMテーマ:オススメの本

 

柳沢桂子 永遠のなかに生きる (集英社文庫) より

 

(P15)

私は死にかけた犬猫の子を手のひらで温めてやりましたが、鳴く元気も目を開く元気もなくなって、かくりと首をたれて冥界へ旅立ってしまいました。からだはだんだん冷たくなっていきました。からだが冷たくなると蚤がぞろぞろ這いだしてきました。蚤取り粉をかけて、蚤を外に捨ててから、亡骸を白い布に包んで庭の松の木の下に埋けてやりました。

 

拾ってきた犬猫の子供でしたが、私は一匹死ぬたびに泣きました。人に見られないように、タンスの陰などに隠れて涙を流しました。目が腫れないように、冷たいタオルで目を冷やしながら泣きました。

 

 

(P147)

私たちは生まれながらにして慈悲の心をもっていると私は思うのです。どの宗教でも仏や神は慈悲の心をもっていますが、それにならって、人間も慈悲深いことはよいことだといわれ、そのような行動を取ったとき、私たちはさわやかな快感を味わいます。

 

私たちは生まれながらにして、仏性、神性を善とする考えをもっていると思います。私たちの意識の進化の方向は、他人をたいせつにする方向に向いているのです。あるいは、自己本位であることが、私たちの本来の性格であると思うこともあるかもしれませんが、私たちは、自己中心性を超越して、他人のために尽くすことに喜びを感じるよう成熟しつつあるのだと私は思っています。

 

永遠のなかに生きる (集英社文庫)
柳澤 桂子
集英社
売り上げランキング: 247,642

白いキャンパスに絵を描くように・・・

  • 2017.01.16 Monday
  • 16:02

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

ずっとお休みしておりましたが

こちらのブログ、リニューアルいたしました

 

そんなわけで、デザインも新たに!

 

dress upを使ってのカスタマイズ
白いキャンパスに絵の具を落とすイメージです

 

仕事のための調べものの覚書ではありますが
お役に立つこともあろうかと・・・

 

気ままに投稿いたしますので
気ままにお越しくださいませ!

すべては夢からはじまる 2011

  • 2011.01.01 Saturday
  • 09:00
JUGEMテーマ:プロ講師

あけまして、おめでとうございます

すべては夢からはじまる…と信じて
いつもいつまでも夢づくり、人づくり…のために、まる10年

2011年はさらに、育成者、指導者の皆さまとご一緒に
リーダーとしての在り方を探る伝説のセミナーをプロデュースします

まずは、1/8(土)~9(日)
結果を出したい人のリーダー力を磨くセミナーLSTP AA版

そして、1/20(水)を皮切りに、1月から3月までの3回
中部経済新聞社さんとの共催によるセミナーを予定しています

自己診断ツールの活用事例を体験するセミナー
中経リーダーズ・セミナーとしての開催です

自己診断ツールをとおして、リーダー、指導者としての
ご自身の特徴や強み弱みをふりかえる機会にもち
必要に応じて、リーダーとしてのキャリアを描きかえたり
描き足したりしてみませんか

第1回(1/20) 行動特性を活かして、業績をあげる(DiSC) 
第2回(2/15) 感情能力を磨いて、部下を動かす(感情能力)
第3回(3/17) 意志の力を鍛えて、変革を促す(ウィルグラム)

各回とも、13:30~18:30(終了後の名刺交換含む)
会場は、名古屋駅前ウィンクあいちの予定です
会費は、一般9,000円、中部経済新聞読者6,000円

※詳しくは、プロ講師養成スクール「お知らせ」のページから
※第1回については、中経リーダーズ・セミナー公式サイトから
※お申込みも、中経リーダーズ・セミナー公式サイトから

たくさんの育成者、指導者の皆さまとご縁をいただけますよう
心待ちにしています

おそるおそるadwords

  • 2010.07.19 Monday
  • 11:14
JUGEMテーマ:SEM

Gooleから5,000円の無料お試し券が届いたので
思い切って、「キャンペーン」を作成してみました!

設定したキーワードで検索すると、かなりよい位置に表示されます
A little happy!

弊社主催のセミナー広告です

講師の魅力か、プロデュース力(自画自賛)なのか
おかげさまで、満席に近いセミナーですが
後1~2席をこの5,000円でゲットできるか?!

パチンコやらスロットマシンをしている気分です


 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

各地の天気!

■もう読んだ?

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

 (JUGEMレビュー »)

幸せになれば、すべてが上手くいく! ハーバード関係者が解き明かす真実のメソッド。

recommend

ハーバード流 幸せになる技術 PHPビジネス新書
ハーバード流 幸せになる技術 PHPビジネス新書 (JUGEMレビュー »)
悠木 そのま
ハーバード流 幸せになる技術 kindle版

recommend

面倒くさがりやでもうまくいく ラクな段取り!
面倒くさがりやでもうまくいく ラクな段取り! (JUGEMレビュー »)
悠木 そのま
仕事は右脳で片づける! 直観型の女性たちに絶大の人気の段取りのメソッド。

recommend

みんなのキャリアデザイン―なりたい自分になるために
みんなのキャリアデザイン―なりたい自分になるために (JUGEMレビュー »)
悠木 そのま
日本いち分かりやすいキャリアデザインの入門書です。

recommend

キャリア形成―個人・企業・教育の視点から
キャリア形成―個人・企業・教育の視点から (JUGEMレビュー »)
川端 大二,関口 和代
キャリアを創ることの理論と事例満載の実践的学術書です。

recommend

NLPテクニック成功のプロセス―意欲を引き出す・コミュニケーションを変える
NLPテクニック成功のプロセス―意欲を引き出す・コミュニケーションを変える (JUGEMレビュー »)
小林 展子
使ってことののNLP! 実務家たちが実体験を紹介するNLP実践事例集です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM